Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://akibajunk.blog60.fc2.com/tb.php/28-353af0b1

-件のトラックバック

[T9] ジャンクノート秋葉原:れいめん、ごむごむ。

ジャンクノートの修理をした。2007.06.28この文章はSONYなPCG-NV99M/BPでOFF書きです。例によって、江戸川から帰って、へろへろしながら弄くりました。さてさて、このマシンはTAO時代の25000円です。いまから2年前ぐらい?ずーっと放置です。先

-件のコメント

[C7] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C8] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C9]

おお~!
絵の雰囲気が変わってきましたね。
そのままマンガが書けそうですね。

いや、上手いっす!
  • 2007-07-14
  • やま
  • URL
  • 編集

[C10] テンプレート

やまさん、こんにちは。

公開テンプレートで遊んでみたのです。
実態は、前のままなんですよ。

  • 2007-07-14
  • みき
  • URL
  • 編集

[C11]

ふふふっ!
テンプレ見つけちゃいましたよ~♪
やる~、みきさん!
  • 2007-07-16
  • やま
  • URL
  • 編集

[C13] お久しぶりです>

お久しぶりです。stuckです。
秋葉原へ

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

起動不良なVAIOの修理。

2007.06.23c
この文章は自宅のキッチンでOFF書きです。
アイスコーヒーをすすりながらPC-SX1で書いております。

現在の時刻は0:47です。ってことは2007.06.24だな。
現在のバッテリ残量は43%です。残り時間は2:20です。

本日は、久しぶりに秋葉原のジョナサンへ行ったのですが、
例によって、3時間ほどウダウダしてきましたよ。

よって、江戸川へ行くのはやめとこうと思うのです。
なんでも、若いうちに無理して運動をすると、年をとってから。

「関節とか骨とか痛くなるよ。」とのこと、黄色い公園にて教わりました。
ふむふむ。気をつけねばなるまい。

それはともかく。

本日は、個人売買の受け渡しがありましたので、
きっちりと現金をそろえて、おつりがないようにしてきました。が、

待ち合わせ場所がいけなかったかも。

10:00Uショップ。は、キャンセルとなり、
13:00秋葉の杜での待ち合わせです。

秋葉の杜では、東芝の1.8インチHDDの新品が2480円。
未開封の乾燥剤?入りのようです。これは、買いです。買わねば。

これって、5mmの薄いほうだよね?つまりは、
HDDを買いたくなくって、いまだに放置している日立な210Wにいい感じ。

せっかくなので、2つ買っておくことにします。安いし。

まぁ、お金使い込んじゃったけど。銀行でおろしてくればいいよね?
店頭のジャンクノートを眺めながらも、

椅子に座って、日向ぼっこをすることにします。

ああ。秋葉の杜は日向ぼっこの出来るお店なのですねぇ。と、
店頭ジャンクノートボックスの中から、X20系で使えるポトリが発掘です。

聞くところ、うちにあるX24とか、X22でも使えるらしいです。
ふむふむ。それでは2つ買いましょう。1000円だし。

ACアダプタセットなのですが、このACアダプタというのが、
結構な貴重品なのだそうだよ。ああ。

大変な貴重品らしく、その昔。九十九12号?あたりで売り出したときには、

「要らなくても買っていく!」てな感じだったようですん。
ふむふむ。

16V7.5Aってのは、すごいねぇ。

それはともかく。
先ほど帰宅したのですが、本日は起動不良なデカデカバイオをゲットですよ。
型番はPCG-GRV99G/Pでして。

メモリソケット不良ながら、ポトリ&リカバリCDのセットで14000円。
そのうちリカバリCDが5000円なんだね。

ああ。デカデカバイオ。
とうとう5台を集めることに成功いたしました。

んで、メモリソケット不良なのですが、よーっくみると、半田の乗りが悪いようで、
微妙にくすんだ感じのピンがありますね。しかも、2つのソケットともに。

さっそく、半田付けをいたしましょう。

まず、ダイソーあたりで300円で買える20Wの半田ごてを暖めます。
メモリソケットの足はとっても細くて、ランドとの設置面が小さいです。

とりあえず、溶けた半田をふき取るようにコテ先を磨きます。
んで、フラックスにジュウ。

これを、メモリソケットの足に慎重に当てていきます。
当てましたよ。

この状態で、メモリを取り付け、ACを刺しての起動テストをします。

たぶん、一発では半田は染み込んでいかないと思う。
コテ先に、ちょっぴり糸半田をを溶かし、それをいったんふき取ります。

なんといいますか、メモリソケットの半田付けには、コテ先のメッキ状の
半田だけあれば、十分なのですよ。

砂粒ほどの半田もいりません。とにかく、微量なのでして。

これを繰り返すこと数回。
濡れスポンジには、ふき取った半田がボール状にたまります。

ああ。治ったね。
これをもう1スロット。2つのメモリソケットに対して、実施いたします。

両方ともメモリを認識、起動できるようなら大丈夫だと思う。
ひまなときでも、MEMTESTをかけましょうね。

あ”ー。

現在の時刻は1:17です。
バッテリ残量は34%です。残り時間は1:57です。

このあと、1.8インチHDDの取り付けとかしたいなぁ。
眠いんだけど。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://akibajunk.blog60.fc2.com/tb.php/28-353af0b1

1件のトラックバック

[T9] ジャンクノート秋葉原:れいめん、ごむごむ。

ジャンクノートの修理をした。2007.06.28この文章はSONYなPCG-NV99M/BPでOFF書きです。例によって、江戸川から帰って、へろへろしながら弄くりました。さてさて、このマシンはTAO時代の25000円です。いまから2年前ぐらい?ずーっと放置です。先

6件のコメント

[C7] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C8] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C9]

おお~!
絵の雰囲気が変わってきましたね。
そのままマンガが書けそうですね。

いや、上手いっす!
  • 2007-07-14
  • やま
  • URL
  • 編集

[C10] テンプレート

やまさん、こんにちは。

公開テンプレートで遊んでみたのです。
実態は、前のままなんですよ。

  • 2007-07-14
  • みき
  • URL
  • 編集

[C11]

ふふふっ!
テンプレ見つけちゃいましたよ~♪
やる~、みきさん!
  • 2007-07-16
  • やま
  • URL
  • 編集

[C13] お久しぶりです>

お久しぶりです。stuckです。
秋葉原へ

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

カテゴリー

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

