Entries



もう、がまんにゃらない。

2007.08.29
と、いうわけです。

FX口座開設に申し込んでみました。
うんと、FX業者ってのはいろいろあるんですけど、

とりあえず、どこでもいいや!ってこと。

FX系の掲示板などを眺めてみると、結局のところ、
各業者によってそれぞれ利点もあるそうな。

で、口座開設は1つに限らず。
使いやすいところを、使い分けて使うのが良さそう。

そういうもんなんでしょうな。
そのあたり、アフェリエイトの広告代理店に似てる。

それぞれ、得意分野とかあるんでして。
結局のところ、あちこちの広告代理店に申し込むわけです。

んで、
記念すべき最初のFX業者に選んだのは。

「FXプライム株式会社」というところ。1万円コース
ってのが売買手数料ゼロ円なのだよ。

くわえて、インターネットバンキングによる、
24時間入金ができるんだって。なんか、便利そう。

しかも、入金手数料が先方負担?なのだよ。

つい先ほど、Web申し込みを済ませたのですが、
その流れで、メールで保険証の写真を送付しました。

本人確認書類が必要なのはどこの業者でも同じ。
メールの写真送付でよいのはお手軽ですな。

んで、

さっそく、書類不備の返信がきてました。おると。
なんでも、裏面の写真も必要なんだそうです。

ちなみに、現在の時刻は1:34です。
まさに、深夜。というか未明ですね。

こんな夜更けに働いているヒトがいるということ。

まぁ、
日本語でメールを返信できるニューヨーク人かもしれん。

なにはともあれ。
本日の米ドルは、激しく下落していますね。

まぁもっとも。
この文章を書いてる今は、反発しているんだけど。

なにはともあれ。
早いとこFX口座が開くといいなぁ。

入金はインターネットで出来ますしぃ。
儲かるといいなぁ。

世界で1つだけの浜

うちら。

2007.08.24
この文章はシャープなWS007SHで、OFF書きです。
近所の電話屋さんには在庫がないそうなので、

秋葉原の九十九電気にて機種変更をしてきました。
先ほど帰宅して充電が進んでいることから、

こうして、くだらないことを書き始めたわけなのです。
まぁ、なんとか使えそうなキーボードですよ。

もう少し、使ってみないことには何とも言えないのですが、
わけあって2年ローンで買ってきましたので、この先
しばらくの間は機種変更は出来ないのです。

それは。つまり。
なにがなんでも、このマシンに体をなじませるしかないです。

ここまで書いてて、左手の小指が疲労していることに気がつきました。
キーのストロークが浅くそして、とても堅いです。
キーインのためには左手によってしっかりと固定する必要があるのですね。

すこし、左手を鍛える必要がありそうですよ。

ちなみに、今日のところは指三本で打ち込んでいるのですが、
4本までは増やしていけそうな気がする。

日本語変換効率は、かなり良好だと感じました。
ザウルスと同じ感覚で使おうとすると、予測変換が
かなりウザいです。

画面内を予測候補が、チラチラするのが我慢ならないです。
鍵打数を減らすには予測変換はたいへん有効かと
思うのですが、いまひとつ慣れが必要みたいです。

まぁ何はともあれ。なんとか、こうして打ち込めているのでして。
今日のところは大満足なのです。

そんなわけで、本日は秋葉原まで行ってきたのですよ。

エレパで!
ジャンクノートが3台。
日立270GXが5000円
IBMなA21m?が6000円
東芝J32が9000円

オラオラで!
ジャンクノートはないみたい。
ガラスケースにパナのギンパソ。

インバースで!
ビジネスマシンに混じってNECのホタテ貝。
ジャンクバッテリコーナーにシャープな白いかまぼこ。

OAステーションで!
レジ上にクルーソーなC1VRX具入り、液晶割れ。ゲト!2000円。
おなじくIBMな235、具入り!3000円。ゲト!

Uショップ2階で!
地味な感じのジャンクノートが数台。

とりあえず、腹いせに低スペックなのを2つも買ってみました。
若干ですが、気が晴れた。と、思う。

ちなみに、今日の2台はHDD&メモリが入っていた分、
ほんの少し、幸せになれた気がします。


マジです。

ラブリーめがね!!!

2007.07.30
毎度のことだけど、月曜日朝一番の米ドル相場は
ちょっくら、びっくり、ドキドキですね。

今朝も118.00円になってたし。

市場は早朝から動き始めているのですよ。とはいえ、
わたしが米ドル買うのは外貨普通貯金なのでして。

月曜日はAM8:00にならないと取引ができません。不便。
ちなみに土曜日はAM2:59まで。これも不便。

土日を挟んで相場が動くとき。時間的な制約は不利益だなぁ。
まぁ、もっとも。そもそもFXと比べて手数料も高いし。

ああ。FXやってみたい。

先日のこと。秋葉原まで価格調査に行ってきました。
といいますか、出かける用事があったので、帰りに秋葉原へ。

うがー。
とりあえず、末広町方面アキバパレットタウンから突入です。

パレット左で!
ガラスケースのなかに例のものが。

パレット右で!
クリエイティブのインナーヘッドホンが100円。ゲト

何とかセンターで!
店頭にノバックの外付けCDDが500円。スルー

OAステーション3Fで!
DELLなインスパイロン8100が6000円。

U&J+で!
パナソニックのデュアル液晶モニタは相変わらず。

Uショップで!
T40が20000円。MM1が15000円。
s30が15000円。
1394ケーブルが100円。ゲト

インバースで!
ジャンクノートがいろいろ、いっぱい。
しばらく見ないうちに、ヒゲが伸びてきています。

Uショップで!
R2が準備中。LOOXT8?が準備中。
しばらく見ないうちに、メガネが換わっています。

それはともかく。
とりあえず、仕事場へ向かう前に米ドルを買っておきますね。

もっと安くなりそうなんですけど。そういうの、
素人のわたしには読みきれないです。

ほかの多くの日本人も素人だと思うから、こういうときは
直感を信じて恐怖に打ち勝ちたいとおもうな。

起動不良なVAIOの修理。

2007.06.23c
この文章は自宅のキッチンでOFF書きです。
アイスコーヒーをすすりながらPC-SX1で書いております。

現在の時刻は0:47です。ってことは2007.06.24だな。
現在のバッテリ残量は43%です。残り時間は2:20です。

本日は、久しぶりに秋葉原のジョナサンへ行ったのですが、
例によって、3時間ほどウダウダしてきましたよ。

よって、江戸川へ行くのはやめとこうと思うのです。
なんでも、若いうちに無理して運動をすると、年をとってから。

「関節とか骨とか痛くなるよ。」とのこと、黄色い公園にて教わりました。
ふむふむ。気をつけねばなるまい。

それはともかく。

本日は、個人売買の受け渡しがありましたので、
きっちりと現金をそろえて、おつりがないようにしてきました。が、

待ち合わせ場所がいけなかったかも。

10:00Uショップ。は、キャンセルとなり、
13:00秋葉の杜での待ち合わせです。

秋葉の杜では、東芝の1.8インチHDDの新品が2480円。
未開封の乾燥剤?入りのようです。これは、買いです。買わねば。

これって、5mmの薄いほうだよね?つまりは、
HDDを買いたくなくって、いまだに放置している日立な210Wにいい感じ。

せっかくなので、2つ買っておくことにします。安いし。

まぁ、お金使い込んじゃったけど。銀行でおろしてくればいいよね?
店頭のジャンクノートを眺めながらも、

椅子に座って、日向ぼっこをすることにします。

ああ。秋葉の杜は日向ぼっこの出来るお店なのですねぇ。と、
店頭ジャンクノートボックスの中から、X20系で使えるポトリが発掘です。

聞くところ、うちにあるX24とか、X22でも使えるらしいです。
ふむふむ。それでは2つ買いましょう。1000円だし。

ACアダプタセットなのですが、このACアダプタというのが、
結構な貴重品なのだそうだよ。ああ。

大変な貴重品らしく、その昔。九十九12号?あたりで売り出したときには、

「要らなくても買っていく!」てな感じだったようですん。
ふむふむ。

16V7.5Aってのは、すごいねぇ。

それはともかく。
先ほど帰宅したのですが、本日は起動不良なデカデカバイオをゲットですよ。
型番はPCG-GRV99G/Pでして。

メモリソケット不良ながら、ポトリ&リカバリCDのセットで14000円。
そのうちリカバリCDが5000円なんだね。

ああ。デカデカバイオ。
とうとう5台を集めることに成功いたしました。

んで、メモリソケット不良なのですが、よーっくみると、半田の乗りが悪いようで、
微妙にくすんだ感じのピンがありますね。しかも、2つのソケットともに。

さっそく、半田付けをいたしましょう。

まず、ダイソーあたりで300円で買える20Wの半田ごてを暖めます。
メモリソケットの足はとっても細くて、ランドとの設置面が小さいです。

とりあえず、溶けた半田をふき取るようにコテ先を磨きます。
んで、フラックスにジュウ。

これを、メモリソケットの足に慎重に当てていきます。
当てましたよ。

この状態で、メモリを取り付け、ACを刺しての起動テストをします。

たぶん、一発では半田は染み込んでいかないと思う。
コテ先に、ちょっぴり糸半田をを溶かし、それをいったんふき取ります。

なんといいますか、メモリソケットの半田付けには、コテ先のメッキ状の
半田だけあれば、十分なのですよ。

砂粒ほどの半田もいりません。とにかく、微量なのでして。

これを繰り返すこと数回。
濡れスポンジには、ふき取った半田がボール状にたまります。

ああ。治ったね。
これをもう1スロット。2つのメモリソケットに対して、実施いたします。

両方ともメモリを認識、起動できるようなら大丈夫だと思う。
ひまなときでも、MEMTESTをかけましょうね。

あ”ー。

現在の時刻は1:17です。
バッテリ残量は34%です。残り時間は1:57です。

このあと、1.8インチHDDの取り付けとかしたいなぁ。
眠いんだけど。

ジャンクノート秋葉原:オチ?ないね。

2007.06.15
この文章は東芝サテライト4080XでOFF書きです。
寝床で、ごろごろと寝る体勢で書いておりますよ。

このマシン、冷却FANが回りっぱなしでうるさいです。
CPUはP2/366MHzで、発熱が多いのだと思う。

さっきから、ずーっとFANが止まることないのですが、
これはCPUの速度を下げるのがいいのかなぁ。

東芝BIOSって、ちょっと変わった画面構成ですが、
わたしの知る限り、ダイナブックSS001から大きく変わってないです。

無理やりポップアップ風になってるところなどは、
その昔のRPG。ファンタジアンを彷彿させます。

いったん終了して、BIOS画面見てきますね。
CPU速度を下げられると、思うんだけど。

はいな!

BIOS設定画面のなかに、バッテリに関する部分があって、
その中のCPUクーリングをクワイエットにすれば、静かになります。

その際のCPUクロックをHDベンチで調べると、
180MHzなのだそうです。この状態ならば、冷却FANが回ることないです。

まぁ。
これって、デジャブ感じる。SS7020と同じなんだ。

180MHzはちょっと頼りないけども。
寝床で使うWebマシンってのならば、静かなほうがいいに決まってる。

ああぁ。

オチはないです。

Appendix

カテゴリー

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

